☆トレンドNEWS王国☆

最新のトレンドニュースをお届けするサイトです!
国内、国外、政治経済、芸能まで扱っていきます!

    カテゴリ:国内ニュース > 飲食関係


    「なりたい職業1位」でも閉店続出!洋菓子店が直面する厳しい現実とは - 徳間書店
    2019年4月に「日本FP協会」が発表した“小学生が将来なりたい職業ランキング”女子部門1位に輝いたのはパティシエールだった。いつの時代も女の子の憧れである“街の ...
    (出典:徳間書店)


    洋菓子(ようがし)とは、西洋に起源をもつ菓子の総称。日本の伝統的な菓子である和菓子と対置される言葉である。明治時代以降、日本に多数の西洋風の菓子が紹介されたため、従来親しまれてきた菓子との区別のために用いられるようになったものであり、明治時代以降に日本に入ってきた菓子
    9キロバイト (902 語) - 2019年9月21日 (土) 23:58



    (出典 kobe-journal.com)


    現実は甘くないですねw

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/09/23(月) 11:35:02.82

    「なりたい職業1位」でも閉店続出!洋菓子店が直面する厳しい現実とは

    2019年4月に「日本FP協会」が発表した“小学生が将来なりたい職業ランキング”女子部門1位に輝いたのはパティシエールだった。
    いつの時代も女の子の憧れである“街のケーキ屋さん”。しかし今、そうした店舗が次々と姿を消しているという。
     
    「信用調査会社『帝国データバンク』の調べによれば、今年8月に倒産した洋菓子店は30件で、2000年以降で最も多く倒産した18年同期の25件を上回るペースなのだといいます。
    このままいけば、過去最多を記録する可能性も十分あると見られています」(経済誌記者)
     
    なぜ空前の“スイーツブーム”と言われる中、洋菓子店の閉店が続出しているのか。

    多くの専門家が指摘するのは、コンビニスイーツの存在だ。
    コンビニスイーツは市場調査からブームをすぐに取り入れ、注目も集まりやすい。
    また、全国各地に店舗があることから、共通の話題としてネット上でも盛り上がりやすいといった強みも持っている。
    しかし一方で、こんな見方もある。
    「コンビニスイーツと同様、洋菓子店を閉店に追い込んでいるのが、扱う商品を特化させた専門店の存在。
    パンケーキがブームになればパンケーキの専門店が、かき氷ならかき氷の専門店が、タピオカならタピオカの専門店が雨後の筍のように続発し、消えてはまた現れを繰り返している。
    そうした店がスイーツ需要を一気にかっさらっていくことから、なかなか街の洋菓子店には勝ち目がないのです」(タウン誌記者)

    さらに街のケーキ屋を苦しめるのが、商品の価格設定だ。

    「人件費と小麦やバターといった材料費の高騰が重くのしかかり、薄利多売とはいかず価格を高めに設定しなければ成り立たない。
    これに消費者からは《ショートケーキ1個500円とかランチの値段と変わらないのはキツい》《近所のケーキ屋さんは行くたび値上げしてるし、どんどん足が遠のく》などの意見も聞こえてきますね」(経済ジャーナリスト)

    “憧れの職業”からはかけ離れた、厳しい現実があるようだ。

    https://www.excite.co.jp/news/article/Asageibiz_7480/
    2019年9月23日 10:00


    【【洋菓子店】「なりたい職業1位」でも閉店続出!洋菓子店が直面する厳しい現実とは】の続きを読む


    お弁当がおいしいと思うコンビニエンスストアTOP3 - @DIME
    「食事を簡単に済ませたい」「食事や弁当を作るのが面倒」「食事や弁当を作る時間がない」 そんな時、サッと食べれる「コンビニ弁当」。気軽に購入できるとはいえ、「この ...
    (出典:@DIME)


    コンビニエンスストア(英: convenience store)は、年中無休で長時間の営業を行い、小規模な店舗において主に食品、日用雑貨類など多数の品種を扱う小売店である。 略称は「コンビニ」「CVS」など。 もともとアメリカ合衆国で誕生した業態であり、その後日本で独自の発展を遂げ、POSシステム
    137キロバイト (21,121 語) - 2019年9月12日 (木) 07:02



    (出典 www.dsk-ec.jp)


    皆さんはどこですか?

    1 みなみ ★ :2019/09/16(月) 10:00:47.87

    9/16(月) 7:20配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190916-00010004-dime-ent

    「食事を簡単に済ませたい」「食事や弁当を作るのが面倒」「食事や弁当を作る時間がない」 そんな時、サッと食べれる「コンビニ弁当」。※グラフありの元記事は下記同タイトルをクリックすることで見ることができます

    気軽に購入できるとはいえ、「このコンビニのお弁当でないとダメ!」という人は多いはず。

    マイボイスコムの『コンビニ弁当に関するアンケート調査』では、お弁当が一番おいしいと思うコンビニエンスストアは、「セブン-イレブン」がコンビニ弁当利用者の54.7%、「ローソン」「ファミリーマート」が各1割となっている。四国では「ローソン」が1位、北海道では「セイコーマート」が2位という結果に。

    調査の結果、コンビニ弁当と一緒に買う飲み物と食べ物、コンビニ弁当の選定基準なども明らかになった。

    コンビニ弁当に関するアンケート調査
    コンビニ弁当の利用頻度

    コンビニ弁当を利用する人は5割強。週1回以上の利用者は1割強、男性や若年層で高く、男性10~30代では2割強となっている。女性40~70代では1割以下。

    よく食べるコンビニ弁当
    よく食べるコンビニ弁当は(複数回答)、「ごはん+おかず」が利用者の53.4%、「麺類」「丼もの」「おにぎり+おかずのセット」が3~4割となっている。「ごはん+おかず」は、男性6割強、女性4割強。女性10~40代では、「麺類」が各5割で1位にあがっている。

    以下ソースで


    【【コンビニ調査】お弁当がおいしいと思うコンビニエンスストアTOP3】の続きを読む


    名古屋のソウルフード「スガキヤ」が大量閉店、ネット上では阿鼻叫喚(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース
    愛知県名古屋市を中心に展開するラーメンチェーン「スガキヤ」が、9月末までに大量閉店することが明らかになりました。今年に入ってから閉店する店舗の数は、全体の約1 ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    “よくある質問”. スガキコシステムズ. 2015年2月27日閲覧。 ^ 名古屋で圧倒的勢力 激安ラーメン「スガキヤ」が関東地方から撤退した理由 (4/5ページ SankeiBiz 2017年4月16日、2018年2月17日閲覧。 ^ 名古屋で圧倒的勢力 激安ラーメン「スガキヤ」が関東地方から撤退した理由
    24キロバイト (2,757 語) - 2019年6月29日 (土) 00:34



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    人手不足は難しい問題ですね。

    1 ばーど ★ :2019/09/13(金) 19:54:41.93

    愛知県名古屋市を中心に展開するラーメンチェーン「スガキヤ」が、9月末までに大量閉店することが明らかになりました。今年に入ってから閉店する店舗の数は、全体の約1割に及びます。

    【表】大量閉店する「スガキヤ」リスト
    https://media.moneyforward.com/galleries/385?utm_source=yahoo&utm_medium=news

    公式サイトのお知らせページに掲載された閉店情報に対し、スガキヤファンからは「何があったのか」と心配の声が上がっています。運営元のスガキコシステムズに事情を取材しました。
    .
    ■2府9県で36店が閉鎖へ

    名古屋のソウルフードと呼ばれるほど、地元に定着しているスガキヤの「ラーメン」。魚介だしと豚骨を組み合わせた独特の味わいが特徴で、価格は1杯320円(税込み)。一般的なラーメンと比べると格安です。

    出店エリアは、愛知、岐阜、三重、静岡の東海圏のほか、北陸や関西も合せて2府9県。ユニーが運営する「アピタ」などの総合スーパーのフードコートをメインに展開し、小さな子供連れのファミリー層などに支持されてきました。

    公式サイトの情報によると、8月までに閉店したのは27店舗(「寿がきや」業態を含む)。9月に閉店する9店舗を合わせると計36店舗。年初の時点で369店あった全店舗のうち、約1割に上る計算です。

    県別に見ると、愛知(15)岐阜(5)静岡(3)大阪(3)三重(2)兵庫(2)奈良(2)石川(1)福井(1)滋賀(1)京都(1)となっています。
    .
    ■「スガキヤ欲を今後どこで満たせばいいのか…」

    大量閉店を知った利用者は、Twitterに「スガキヤ閉店しまくってるけど大丈夫なんか?」「近所のスガキヤも閉店してしまう…スガキヤ欲を今後どこで満たせばいいのか…」と心配する投稿をしています。

    運営元のスガキコシステムズに問い合わせると、赤字店舗の閉店による体質改善が目的だといいます。

    「業界的に人手不足で手が回らないため、赤字の店舗を閉めて、黒字の店舗に回そうという意図も少しはあります。9月末までで閉店はおそらく一段落します」と広報担当者は説明します。特定の県からのエリア撤退という意味ではないそうです。

    官報などによると、スガキコシステムズの2018年3月期の売上高は115億9700万円、純利益は3億8962万円を計上しています。赤字店舗の大量閉店で、採算の改善を図ります。

    9/13(金) 18:44
    MONEY PLUS
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00010002-moneyplus-bus_all

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【ラーメンチェーン店・スガキヤ】名古屋のソウルフード「スガキヤ」が大量閉店、ネット上では阿鼻叫喚】の続きを読む


    セブン-イレブン店主らが公取委に本部を告発 「勝手に発注された」 - livedoor
    セブンイレブンの加盟店オーナーらが9月11日、公正取引委員会を訪れ、セブン本部が24時間営業を義務化していることなどが独占禁止法違反に当たるとする申告書を提出 ...
    (出典:livedoor)


    セブン-イレブン(英: 7-Eleven)は、アメリカ合衆国発祥のコンビニエンスストアである。日本においてはコンビニエンスストア最大手であり、チェーンストアとしても世界最大の店舗数を展開している企業である。 日本では、株式会社セブン&アイ・ホールディングスの子会社である株式会社セブン-イレブン・ジャパン(英:
    137キロバイト (19,024 語) - 2019年9月9日 (月) 14:05



    (出典 okinawa-repeat.com)


    ほんと一部の人にしか売れないですもんねw

    1 シャチ ★ :2019/09/11(水) 20:00:29.95

     セブン-イレブンのオーナーらが暑い時期のおでんの販売には問題があると公正取引委員会に訴えました。

     大手コンビニエンスストアのセブン-イレブンの加盟店のオーナーらは事実上、強制されている24時間営業が独占禁止法が禁じている優越的地位の濫用にあたるとして、公正取引委員会に申告しました。また、「おでんは暑い時期に売れず、大量廃棄で赤字になる」と夏場からおでんを売るよう求められることも問題として訴えています。おでんの販売は8月6日から始まっています。来月にはローソンなどの加盟店オーナーも同様の問題を公正取引委員会に報告するということです。

    ソース テレ朝
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190911-00000055-ann-bus_all


    【【セブンイレブン】夏場におでんを売れと言われても、売れないし、大量廃棄で赤字になる セブンオーナーら、公取委に訴え】の続きを読む


    旭酒造 (山口県) (獺祭 (日本酒)からのリダイレクト)
    れが東京都で山口県出身者の口コミをきっかけに広まり、年間売り上げ100億円を超えるまでに伸びた。 「獺祭」の名は、蔵元の地名が元々「玖珂郡周東町獺越(おそごえ)」であったため「」の一字を用い、「獺祭」の号を用いたとされる。 製法の特色として、日本酒醸造に欠かせない杜氏が居ないことが挙げられる。旭酒
    9キロバイト (1,408 語) - 2019年9月9日 (月) 12:02



    (出典 www.zakzak.co.jp)


    アルコール度数素人でもわかるもんなんですかね?w

    1 ガーディス ★ :2019/09/10(火) 06:56:42.84 ID:boPzLUwZ9.net

    2019年9月9日 22:56

    日本酒「獺祭」を造る旭酒造(山口県岩国市)は9日、本来のアルコール度数と異なる獺祭を出荷したとして、一升瓶と四合瓶の計約26万本を自主回収すると発表した。健康への被害などの報告はないという。

    自主回収するのは4、5、7月に製造した「純米大吟醸 磨き三割九分」「純米大吟醸45」「等外」「等外23」の4銘柄。

    製造工程で、発酵終了後にアルコール度数約17度の原酒に加水して16度に調整するはずが、担当者がかき混ぜる作業を怠ったため、17度程度と12度程度の酒を混在して出荷した。今月8日に社内の聞き取り調査で発覚した。

    桜井一宏社長は取材に対し「製造工程全てを見直し、皆さまに信頼していただけるようにしたい」と語った。

    回収方法について、近日中に旭酒造のホームページや新聞広告で告知する。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49603240Z00C19A9ACY000


    【【日本酒・獺祭】本来と違うアルコール度数出荷の為26万本自主回収へ】の続きを読む

    このページのトップヘ